井穴刺絡治療

2022年02月20日 23:00

井穴刺絡治療(せいけつしらくちりょう)

温心堂では井穴刺絡治療といって
井穴…手足の指先で爪の生え際の角にあるツボ
刺絡…出血をさせる治療のこと
のことで、井穴刺絡治療はその中でも井穴に刺針し、30滴の出血をさせることをいいます。


井穴治療のいいところは
痛みなどの治療にも大変効果があるのですが
自律神経症状にもとても効果を実感できる治療であります。
しかも治療後かなりの患者様に効果を実感してもらいやすいです。
また、刺激の程度も一人ひとりに合わせて変えることもできます。

刺鍼でもそこまで痛みはなく、効果も高い。
ツボの場所やどこに効果があるかなど覚えてくると
患者様が辛い症状の時に、患者様自身が辛さを軽減させられる術も身に付きます。

また、出血させるという刺絡治療が苦手であったり、
体質的に刺絡治療が効きすぎてしまう体質の方もいるので、
そういった方のために
刺鍼刺激の少ない
【小さいシール状の鍼=パイオネックス】
【お灸】
刺さない刺激として
【パイオネックスZero】
【マグレイン(チタン球)】…小さいチタンの粒をシールで貼り付けたもの
【ソフトピソマ(柔質樹脂鍼…シリコンより少し硬め)】
を使用したりしながら一人ひとりの体質に合わせながら井穴治療をすることも可能です。

少しでもご興味が湧きましたらお問合せしていただけたら幸いです。

※感染について心配される方
温心堂では針先や鍼を置いておく鍼皿ははディスポータブル(使い捨て)を使用しています。
また感染予防のため井穴刺絡治療する場合はビニール手袋着用の上治療します。
その他井穴刺絡治療で使用する道具(ステンレス製)は滅菌消毒を行っています。

井穴刺絡の道具
前のページ
鍼(はり)治療について
一覧へ
次のページ
記事はありません
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)